2008年3月20日木曜日

お墓参りに行きました。

スケジュールの都合もあり、本日一人でお墓参りに行きました。
山本印店で印鑑を作って以降、お墓参りをする機会が増えています。
今日は父方の実家、父方の祖母の実家、亡くなった兄弟のお墓参りに行きました。
お墓参りする時に雨が止んだり、小降りになったのは偶然かな。
(山本印店に行った後に御礼のお墓参りをしたときもそうだった。)
でも強風は止まなかったからきっと偶然だろう^^
帰宅した後、親から今日は亡くなった父方の祖母の命日だと聞かされびっくり。
恥ずかしながら覚えていませんでした。
この父方の祖母こそ山本印店に連れて来てくれたおばあちゃん。

それにしてもご先祖様には悪いんですが、仏花代がかなりかさみます(^^;
自分で栽培してみようかなと思っています。
ちなみに使用したライター、お線香には"日本製"表示がありましたが、
購入した仏花は原産国不明。
やっぱり原産国は表示しておいてほしいな。