2008年7月2日水曜日

文月になりました。

7月になりましたね。
いよいよ暑さも厳しくなってきます。

ところで、ここ最近、某新聞M社が日本人を性的なことで誹謗中傷するような記事を
長年海外に向けて発信していたということが話題になっております。
まったくひどい話です。
それを元に日本人がいわれのないことで叩かれたり、あるいは性に関する規制を強化する動きもあるようです。
山本印店で感定していただいた時のアドバイスに、もう少しスケベになるように言われた私としては、
あまりうるさいことは言われたくないのが本音です。(笑)
規制するならほかにあるでしょうとも思います。
パチンコとかカルト宗教とか日本に敵対する勢力とか。
そうそう、ならば学校で過激な性教育をしてきた張本人たちは規制対象なのでしょうかね。
ひどいケースだと幼稚園、保育園でもやるそうです。
ちょっと脱線しましたが、とにかく、マスコミの報道ひとつで何もかも決められてしまうのは恐ろしいです。
山本印店の翁も著作「桃仙」でこう書いています。
「ジャーナリズムが文章の上で人を生かしたり殺したりもできるわけです」(桃仙:文字の力p71引用)
それゆえに読む側がきっちりと監視、時には意見反論も必要でしょう。

それから秋葉原もなんだかおかしくなってきましたね。
某政党K党が視察をして以来の秋葉原はおかしいと思いますが偶然でしょうか?
なにやら陰謀めいたものを感じてしまいます。

さて、気分を変えて、
最近ツバメの卵がかえりました。
何匹生まれたのか不明ですが、とてもうれしい限りです。(^_^)
相変わらず、カラス、すずめが狙っていますが、
無事すくすくと育ってほしいと願うばかりです。