2015年7月5日日曜日

笠間稲荷神社に参拝

日本三大稲荷といわれる笠間稲荷神社に参拝しました。
梅雨空にもかかわらず雨が降らず、それどころか風が吹いていて
とても涼しく心地よく参拝ができました。
とにかく大中小さまざまな眷属のお稲荷様がおられました。






























震災で鳥居がありませんので、一瞬わかりませんでした。
しょうがないとはいえ、ちょっと寂しいですね。















鳥居の代わりに注連縄が張ってあります。





























鳥居のあったところはこのように蓋がされており、
簡易鳥居となっておりました。



















 












胡桃下稲荷神社(くるみがしたいなりじんじゃ)と掘ってあります。
笠間稲荷神社の別名です。
 















手水舎までの参道には、左右にたくさんのお稲荷様がおられましたが、
写真を撮るのを忘れてしまいました。
こちらが手水舎です。
















愛光堂のブレスレットを手水舎の水で洗って浄化。
※水に弱い石の場合は要注意














楼門前のお稲荷様。
 



















































 
楼門には稲荷神社と書いてあります。
 












 













楼門には右大臣、左大臣像と神馬像2体がおさまっております。