2012年3月10日土曜日

日本のためにお祈り⑥ -安倍晴明神社名古屋-

愛知県の名古屋市に、安倍晴明神社があるとのこと、
日本復興の為にお参りに行ってまいりました。
こじんまりとはしていますが、地元の方々がお守りしていてるようです。


住所からして「清明」なのですが、「晴」が「清」になっています。


















わかりやすく看板が立っております。


















小さく「恋の三社めぐり」と言う看板が横に。
何だろう・・・


















右後ろを振り返ると、見えました。名古屋晴明神社。


















どうやら名古屋晴明神社の裏側です。


















少々坂になっている道を進むと入り口がありました。


















ここにも「恋の三社めぐり」とあります。


















掲示板には、取り上げられた新聞記事などが貼ってあります。























































恋成就?




















「恋愛祈願」なんて書いてあります。


















ハートマークまで。








































































階段外から撮影して見ました。




































社務所。


















鳥居正面。


















さていよいよ神社へ。
高台なので階段を上ります。


















百度石。


















しっかり「晴明神社」と書いてあります。




































お社です。





































手水舎。


















ひしゃくには桔梗符セーマンが貼って?描いて?あります。


















お参りを済ませ神社の撮影させていただきました。































































































































































































境内にも掲示板がありました。











 なんと「禹歩反閇の歩行法」が書いてありました。
※禹歩を「うほ」とも読みます。




































 



































掲示板の手前にも石がありますが、
何て書いてあるのか残念ながら不明でした。
かなり古いのかもしれません。


















社務所ではいくつか縁起物やグッズを扱っております。
いろいろと購入させていただきました。
こちらでは、13種類の護符を扱っております。





























参拝者の方の中には、何やらピンクの紙を持って
スタンプを押す方達がおりました。
御朱印かな?・・・

























































熱心に写真を取っていたら、
神社の方(年配の男性)に声をかけられ、
お社には3つのハートマークが彫られていることを
教えられました。
カメラの角度、性能の関係でわかりづらいと思いますが、
両脇に小さいハートマークが2つあります。
こんな感じです。→ J♥☆♥し


















こちらのハートマークはすぐにわかります。


















さて護符に戻りますが、13種類の護符の内訳はこちらになります。

1無尽勝和符(むじんしょうわふ)
2聡明神名玉符(そうめいしんめいぎょくふ)
3サムハラ真符(さむはらしんぷ)
4金玉満堂符(きんぎょくまんどうふ)
5立身巧名符(りっしんこうみょうふ)
6保齢長命符(ほれいちょうめいふ)
7福禄開運符(ふくろくかいうんふ)
8偕老同穴符(かいろうどうけつふ)
9精神百倍符(せいしんひゃくばいふ)
10宿曜主神真符(すくようしゅしんしんぷ)
11黄大力鬼王黄符(こうたいりききおうこうふ)
12生意興隆符(しょういこうりゅうふ)
13百事従業符(ひゃくじじゅうぎょうふ)

護符リスト
























































購入したのは、

4金玉満堂符
6保齢長命符
7福禄開運符
9精神百倍符
11黄大力鬼王黄符
13百事従業符

の6枚です。

一枚200円でパウチされており、
裏面には使用法、説明などがかかれております。

まさか天地五大力鬼王真形符の一つ
「黄大力鬼王黄符」
が手に入ろうとは・・・
めちゃくちゃ興奮してしまった。
御神札、ステッカー、タオルも購入。

神社の護符リストには、ハートマークがついています。




































いろいろ購入していたら、
対応していただいた女性の方が出てきて、
いろいろとお話を聞かせてくださいました。
この方、左手の手のひらに五芒星がある方でして、
写真を取らせていただきました。





































そして、なんと祈祷までしてくれて背中をポンと叩いてくれました。
祈祷の間に安部晴明神社に向かってお願い事などをすると良いそうです。
さらに先ほどハートマークの説明をしてくださった男性が、
非売品のA4サイズの色紙の飾り物をくださいました。※
たくさん買ってくれたから、らしいですが、とてもうれしかったです。
壁に飾ると良いそうです。

そしていよいよ神社を後にすることに。
名残惜しいのでまたまた写真撮影。


















そばの清明山公園です。


















名残惜しい。


















清明山第二公園。

































































通り道には看板が立っているので迷うことは少ないかと思います。




































禹歩といい護符といい非常に中身の濃い時間を過ごせました。
感謝感謝です。

社務所には神主さんが常駐しているわけではないようで、
その代わり地元の方達が神社守となっているようです。

曜日時間を確認してからお参りするといいかもしれません。

※非売品の色紙の飾り物(頭文字が”晴明神社”に)




















○ステッカー





















































○タオル



















☆★☆★名古屋清明神社★☆★☆
・社務所受付時間
祝日:日曜日:火曜日:木曜日:土曜日
午後1時~4時まで
電話番号.052-711-8803
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆