2012年3月16日金曜日

日本のためにお祈り⑦ -安倍晴明神社岡崎-

安倍晴明神社は岡崎にも2つ存在しており、
こちらにも日本復興をお祈りをしました。
安倍晴明は愛知県岡崎市にも住んでいたようです。

-「岡崎・唐沢の晴明神社」-


まずは、「唐沢の晴明神社」からです。
見ての通り、神社というよりは昭和の建物で、
公民館にもなっております。
このように、民家のような形で、
神社と公民館が一体になっている神社は、
時々見受けられます。
それはそれでうらやましい。

すっかり町に溶け込んでおり、あらかじめどの辺にあるのか
調べておかないとうっかり見過ごしてしまいます。

誰かが常駐しているわけではなく、無人でした。

































残念ながら、お賽銭箱は中にあり、
戸が締め切られておりました。




わかりづらいですが、
五芒星ペンタグランマがしっかりと刻まれております。
























○唐沢の晴明神社データベース
住所:愛知県岡崎市唐沢町7
アクセス:名鉄名古屋本線東岡崎駅下車北口徒歩約5分~10分

----------------------------------------------------
  

-「岡崎・本町晴明神社」- 


次は、「岡崎・本町晴明神社」です。
唐沢の晴明神社からは少し歩きます。
こちらは昭和テイストの残る商店街
「本町晴明ストリート」の中にある晴明神社です。

町を挙げて観光の目玉にしているようです。
こちらも無人でした。

























無料パンフレットがあったようですが、
見ての通り、空っぽでした。
残念。


















 







































商店街のお店でグッズが買えます。




















京都の安倍晴明神社のように説明書きがありました。































「晴明の井」




















郵便受けがお賽銭口になっていて、
中のお賽銭箱に入るようになっております。







































































































近くの「Natural*Art」というお店で関連グッズが買えました。
売り上げの一部が晴明神社に寄付されるとの事。
また「三沢屋」というお店でもグッズが買えるそうです。
























○「本町・晴明神社」データベース
住所:愛知県岡崎市本町通三丁目
アクセス:名鉄名古屋本線東岡崎駅下車北口徒歩約20分~30分

本町晴明神社HP:
http://seimeijinja.com/

本町晴明ストリートHP:
http://www.honmachiseimei-st.com/


購入したグッズは、キーホルダー、ストラップ、巾着です。