2013年10月16日水曜日

出雲大社2013 -平成の大遷宮①-

先日出雲大社にお参りしました。
60年に一度の大遷宮「平成の大遷宮」ということで行って参りました。
やはりとても素晴らしく、圧倒されてしまいました。

日頃の感謝や、図々しくもあれもこれものお願い、
日本の復興、東京五輪決定の御礼などお祈りしましたが、
ところどころ忘れてしまったりと緊張の連続でした。(^^;

ガイドブックに従い順番通りお参りしましたが、
参拝者が多く順番待ちしたりと、とにかく熱気に溢れておりました。
なるべく人がいない状態で写真を撮るように心がけましたが、
人の波が切れるのを待つのが大変でした。

自動車で移動したので、大鳥居の近くの道の駅「大社ご縁広場」に駐車。
道の駅なので無料でした。














第1の鳥居である「大鳥居」が駐車場から見えます。
相当大きいですね。














しばらく歩くと大鳥居の全体像が見えてまいりました。














橋の左側に何やら説明書きがあります。














堀川と宇迦橋(ほりかわとうがばし)と書いてあります。
大正3年に架けられた橋です。














橋の右側に、宇迦橋と掘られた石柱があります。














宇迦橋と大鳥居。
右側から撮影。














宇迦橋と大鳥居。
左側から撮影。




























綺麗で迫力のある「出雲大社」の文字。




























鳥居足元の横断歩道手前左側に、もう一つ説明書きがあります。














「大鳥居と松並木 」と書いてあります。
この大鳥居は大正4年に建てられたんですね。














一礼をして鳥居をくぐります。


横断歩道を渡り、神門通りを進んでいくと出雲大社駅があります。
かぼちゃ(失礼)のようなカラーリングでとても綺麗です。














ひたすら歩きます。
通りは駅前から綺麗な石畳に変わります。














途中に小さな大黒様を発見。














ありがたや~。
お祈りお祈り(-人-)














神門通りの杭も発見。















そして見えてきました。
木の鳥居です。




























さあいよいよ境内です。
②へ続く。

出雲大社HP
http://www.izumooyashiro.or.jp/

道の駅大社ご縁広場
http://www.cgr.mlit.go.jp/chiki/doyroj/station/cgi-bin/station_info.pl?param=3207
http://www.roads.jp/station/320000m7.html