2013年10月25日金曜日

出雲大社2013 -平成の大遷宮⑦-

あっという間に境内の砂利が雨に濡れて色が変わります。





























ちょっと雨脚が弱くなった気がしたので、
御守所でお札、御朱印などを授かりました。














震災ではいくつかの神社が被害を被りました。
私もわずかばかりですが、ご協力させていただきました。





























「縁結び絵馬 大」を購入しました。














日本復興含め、いろいろお願いしてしまいました。














絵馬を括り付けたら再び雨宿り。
するとツアーガイドさんの声が聞こえてしまったのですが、
昔の人は、八雲山から雲が下りてくる様子を、
神様が下りてくる、と表現したそうです。
雨が降ってラッキーだったのかもしれません。














御本殿を背景に実に神々しいです。















さて次は、あの大きな注連縄で有名な「神楽殿」です。



























































「御守所」は3か所あります。
どこもにぎわっておりました。














この距離からでも注連縄がいかに大きいかわかります。















































とにかく大きいです。
 













右には先ほどの「御守所」














左には「御祈念受付所」





























お祈りは行列状態です。















御祈祷をされる方々は中に入れます。















注連縄にお金を差し込む人が後を絶たないため、
注連縄には金網が張られております。














 













 













お祈りを済ませ、
これにてガイドブックで上は参拝終了ですが、
最後に
「金刀比羅宮(ことひらぐう) 御神祭 大物主神(おおものぬしのかみ)」
 にお参りです。
































































































そしてもう一度出雲大社を。
「庁舎」の横から入りました。































もう一度皇室天皇家の立札。















































「楼門」














そしてもう一度神様が山から下りてくる様です。














































銅の鳥居を出るときに一礼をして出ます。
帰りの松の参道です。



























































鉄の鳥居を一礼して出ます。































木の鳥居、第一の鳥居を一礼をして出ます。















ここにも大黒様。
お見送りしてくださるのでしょうか。














駐車場向かいのコンビニにはかわいい猫。
招き猫かな?





























駐車場近くの「出雲阿国像」。














雨は上がりましたが、まだ神様はおられるようです。






























ありがとうございました。