2013年10月19日土曜日

出雲大社2013 -平成の大遷宮④-

さあいよいよ第4の門「銅の鳥居」です。




























手水舎で清めます。















日本で最古の銅でできた鳥居です。
一礼をしてくぐります。














ゆっくり見ていたら、┣¨┣¨┣¨とツアー客が入ってきました。
ガイドさんの声が聞こえてしまったのですが、
なんでもこの銅の鳥居に触ると金運アップするらしいとのこと。
おおっ!と思いさっそく何度も触りました。
金欲まみれの天空に様変わり。(※しかし・・・)














鳥居くぐると左側には、
「青銅の神馬・神牛様」が祀られております。





























左に神牛様。














右に神馬様。














子孫繁栄のために触りました。




























次は「御仮殿(おかりでん)」(拝殿)です。














さっそくお祈りです。「二拝四拍手一拝」です。














大きな注連縄が目立ちますが、
有名な注連縄はこちらではないんですね。
それにしても大きいです。





























参拝を済ませ右に進みます。
「宝物殿」があります。
今回は、残念ながら入館しませんでした。














そして左に進むと見えてくるのが、
ご本殿です。










































 ⑤へ続く。