2013年10月21日月曜日

出雲大社2013 -平成の大遷宮⑤-

いよいよ御本殿です。
当然のごとく人・人・人です。














「八足門(やつあしもん)」です。
御本殿は「端垣内(みかきうち)」と呼ばれる垣に囲まれており、
基本的には直接参拝はできませんので、
八足門からの参拝です。












































東回廊前に皇室からの立札があります。

左:天皇陛下 御下賜金(ごかしきん)
中央:神饌料(しんせんりょう)
   「高円宮 桂宮 彬子女王 三笠宮 常陸宮 秋篠宮」
右:神饌料
   「竹田家 北白川家 彬子女王 東久邇家 朝香家 久邇家 伏見家」














御本殿の左下側には「御守所」。
にぎわっております。















参拝は人が減るタイミングを狙ってお祈りしました。































人が途切れた一瞬のタイミングを狙ったために、
あわてて撮影することに(^^;
曲がってしまいました。





























お祈りを済ませ、東回廊を進むと手水があります。
あまり利用している方がいないようでした。
ちょっとしか映っていませんが、右上には
「観祭廊(かんさいろう)」があります。






























東十九舎が見えてきます。
「出雲大社摂社 十九舎 御祭神 八百萬神(やおよろずのかみ)」










































































「氏社御仮殿」













































右:
「出雲大社摂社 氏社 御祭神宮向宿禰命(みやむきのすくねのみこと)」














左:
「出雲大社摂社 氏社 御祭神 天穂日命(あめのほひのみこと)」




























お隣は「釜社」です。
「出雲大社摂社 釜社  御祭神 宇迦之御魂神(うかのみたまのかみ)」



























































「門神社(もんじんのやしろ)東」です。
御本殿同様に端垣内の中にあります。
左側に少し「観祭廊」が見えます。

















ここからも日の丸が見えます。




























「楼門、御本殿、御向社、天前社」の順番です。





























「御本殿」東。































反対側にこのような門がありました。





























角には、「文庫(ぶんこ)」があります。














ここから「御本殿」を撮影。














そして見えてくる「素鵞社(そがのやしろ)」です。














その⑥に続きます。