2007年9月8日土曜日

字が読めなかった護符が判明。「サムハラ」

陰陽師「安倍晴明」がブームの時、
あるサイトをきっかけに護符を書いていたことがありました。
今は書いていません(^^;
その時にあった、ある一枚の護符の字(神字)がどうしても読めませんでした。
画質もちょっと落ちていましたのでなおさらでした。

それが判明。
その護符が「サムハラ」でした。
不慮の災難事故から守ってくれるそうです。
昔、戦争、戦で兵士が身につけていた護符(弾除け)。
サムハラというのは特殊な漢字で変換できませんので、
無理やり字を組み合わせるとこんな感じです。
すべて手偏「扌」がつきます。

扌合
  辛

扌レ
  口

扌合
  辛

扌包
  口

これではわかりづらいと思いますので、「サムハラ」で画像検索すると護符の画像が出てきます。
また、サムハラ神社もあります。