2007年9月17日月曜日

日本製を探して③

本日は、旗日(敬老の日)。
もちろん国旗を揚げました。

さて、せっかくの連休なので日本製を探しにあちらこちらとぶらぶらしてきました。

そこである薬局屋さんで面白い体験。
はじめて行く薬局屋さんで、どこにでもありそうなこじんまりとしたお店です。
店員さんに声を掛けられ、ちょっと話し込むことに。
以前書きましたが私はアレルギー体質。
店員さんに喘息の話をしました。
すると、漢方の話をされ試飲を勧められました。

例えばビールを飲む時、うまく感じる時はいいけど、苦く感じる時は飲まないほうがよく、
それは、体が拒否しているから苦く感じるんだそうです。
こんな話をされてちょっと興味がわきました。

「もしお時間がありましたら・・・」と言われ、
普通ならお断りするところですが、面白そうなので話を聞いてみました。

「何か買わされるのかな?」
「うさんくせー」
「ひょっとしてアトピーとかで漬け込まれて買わされるのと同じかな?」

と思いながら対面でしばらく話をしました。
お互い椅子に座りちょっと占いっぽい感じで話を進める。
ある程度こちらの情報を聞き出し(まあコールドリーディング)、症状を特定。
でも薬に関する話だからこちらからの情報は必要かな。

・映画で泣きますか?の質問にYES。
「拉致映画めぐみ」は泣いたなぁ。

・車の鍵をした後確認しますかにYES。
それどころか、家の戸締りも何度も確認してしまう(^^;

・夢を見ますかにYES。
カラーの夢を見ます。
しかも、あるサプリメントを飲むようになってから顕著に。
カラーの夢を見るのは脳が休んでいない状態だそうで。
ぐっすり眠っていないことを言われる。
朝起きて、のびが出るの良い睡眠の目安だそうです。

他省略

などなどやり取りをしました。
結果、自分は情報をダイレクトに受けてしまう敏感な体質の持ち主なんだそうです。
ただ、神経質とは違うらしく、過敏な性質とのこと。
おかげで脳が疲れるんだそうです。
目にも影響がでるそうです。
確かに目は悪いんだよなぁ。

そして、びっくりしたのは、
「他人に気を使いすぎている。」
(※この場合の"気"は、体内に流れる気と思われる。)
と言われたこと。
そのせいで、自分の体に使う気が減っているんだとか。
例えば気が10あるところを他人に使ってしまい、半分の5しかなかったり、7しかなかったり、
といった具合で、体に悪い影響が出ているんだそうです。

なぜびっくりしたかというと、
山本印店の翁にも同じようなことを言われていたからなんですね。
翁も、"人のことばっかり考えて自分のことをぜんぜん考えていない"と言っていたことを思い出しました。

そして、店員は症状にあわせて漢方を出してきました。
吸収だか、効き目が早くなるという水(オイオイ・・・)を使い調合してくれました。
自分に合うかどうかの目安は、飲みやすく感じるか、苦く感じるかだそうです。
2種類の漢方を試飲し、最初は飲みやすく全然苦くない。
2番目の漢方は、少々苦く感じるが飲める。店員さんいわく一番苦い漢方なんだそうで、
それくらいの苦味の感じ方なら合っているとのこと。
そのほかにも2種類あり、自分にあっているかもしれない漢方だが、
まだ試飲した2種類で良いと言われる。
飲んで10分くらいで実感が表れる。
へぇ~ひょっとしたらいけるかも・・・と思ったが、当然疑う自分もいる。
しかし、漢方だからまぁ良いかと思い、お試し3日分を購入。

翁にも病気のこと(別の病気だが)を訊ね、治るようなことを言われたが、
ひょっとしてこっちの病気ほうかな?
印鑑を受け取ってから、そういう流れが出来ているのだろうか・・・。

昔自分で調べて漢方を飲んだことがあるので漢方そのものには抵抗がない。
しかし、CHINA製の漢方なのか、台湾製の漢方なのか確認するのを忘れてしまった。
後でメーカーに確認してみよう。


さてそれでは、見てきた日本製品をどうぞ。
箱を見ただけなので、参考にされたい方は一応問い合わせしたほうが無難でしょう。


・バリカン
Nati○nal
ER327P
ER326P
ER506P-G

・電気カーペット
Nati○nal
DC-3KR

・ファンヒーター
COR○NA
FH-M256Y-S
FA-V327Y-S
FH-iX466BY-W
FH-HiX347BY-W
FH-HiX577BY-N

・電子レンジ、オーブン
SH○RP
A16
AZ-HC2

・ミル、ジューサー
Nati○nal
MJ-M10-W

イワ○ニ
IFM-710

・電子ジャー
HIT○CHI
RZ-ES18
RZ-ES10

Nati○nal
SR-A10T-C
TIGER
JKD-H100

・ドライヤー、ブラシ、カーラー
ロゼン○ター株式会社
EW-5404

テ○コム
THT1

・電気ポット
ZOJI○USHI
DV-BC06-SA

・ガステーブル・コンロ
Ri○nai
KGE-S700NW