2007年9月3日月曜日

長月になりました。

さてさて9月になりました。
9月は長月(ながつき)とも言いますね。
だんだん涼しくなってきて過ごしやすくなって来ています。
暑がりでアレルギー体質の自分としてはちょっとうれしいです。
(決して夏が嫌いと言うわけではない。)

さて実は現在、ジョセフ・マーフィーの潜在意識を実践中でありまして、
去年の今頃から再びはじめております。
再びと言うのは、もう10年以上前になるでしょうか、
一度マーフィーの本を買って実践しようと思ったのですが、
「願うだけでかなうわけないだろ!」と思って、すぐ止めてしまったのです。
改めて読んでみると、言葉の力いわゆる日本で言うところの"言霊"の力も
盛り込まれていてなかなか面白いです。
山本印店の本「桃仙」でもそうですが、こういった話は必ず前向き、ポジティブに
なるように謳っているのが共通点。
ちなみに、マーフィーと言っても日常でおきる体験を面白おかしく描いた、
マーフィーの法則(アスキー出版1993年発行)ではないのでご注意を。

ところで先月書きましたが、山本印店の翁に言われたお墓参り、
実はまだ終わっていない・・・。
まずいなぁ。
父方の祖母の実家は面識のない親戚。
最近になってようやく住んでいる住所がわかったのですが、
なんて声をかけていいやら・・・。
聞かないとお墓の場所わからないし。
かと言って「お墓参りさせてください」なんていきなり言うのもなんだしね。
少々社交性にかける自分としては挨拶とか苦手なんだよね。
なんとか前向きに (^_^;