2007年9月11日火曜日

山本印店 受け取り編

本日、山本印店の印鑑を受け取ってきました。
予約が取れたときと同じように、
池尻稲荷神社にお参りしてから、伺いました。
量が多いのか、懐かしい紙袋に入れてもらい、
持ちやすいように手さげのついた紙袋へ。

印鑑は、噂通り笑っていたり踊っていたり躍動感あふれる楽しい印鑑です。
これぞ"桃仙文字"(翁のオリジナル書体)。

家族3人分ですが一つ一つ手作りなので、当然同じ苗字でもそれぞれ違います。


見ていて気づいたのですが、
男性の場合、力強さも出しているようです。
女性の場合、かわいらしさを強調しているのかもしれません。
一番ニコニコ笑っています。


●自分の印鑑場合
認印、銀行印
・太陽みたいでさんさんと照っている。

・三叉の鉾がありかっこいい。



・腕まくりして、握りこぶしを作り"ウシッ"っとやっているような感じでパワフルなイメージ。

・サーフィンしているのか、空飛ぶじゅうたんに乗っているのか、
飛んでいます(笑)

・イヤミ(おそ松くんより)がいる・・・(^^;




実印
実印は右から左に読みます。
・にっこり笑ってスキップしている感じ。
・ヘアスタイルがアラジンのジニー、シャザーンといった感じです。

・勇ましくラオウの兜(北斗の拳)というか、
アリエスのムウ(星矢)みたいな感じでにょきっと曲がった角があり。
・力強く両手を広げて大の字ででーんと踏ん張っています。



・足があって、初代ウルトラマンの初期の足みたい。

自分にはそう見えてしまいます。(^^;
漫画アニメ特撮を見て育った天空にとってとにかく楽しい印鑑です。


印鑑は、巾着まるごと白い紙袋に入っていて、
写真では隠れて見えませんが、作った印鑑が押してありどんな具合か確認できるようになっています。
また、この小さな巾着、ほかにも種類があるので、購入しました。
和風ですごく、おしゃれです。
雅です。
もともと巾着入りでの印鑑販売ですが、
陳列してある巾着を見ていると妙に惹かれるものがありまして、3つ購入。
奥様に、すでに巾着があることを言われましたが、
それでもほしくなりました。色霊の力かもしれません。(^^)
続いて、朱肉も購入。
3色(赤口、濃赤、濃赤茶)とあるのですが、すべて購入。
それぞれいい色です。



そして、実は図々しくも質問したいことが2つありまして、
翁に聞こうと思ったのですが、すでにお客様がいらして感定中で聞けませんでした。
(※翁は、自分の不思議な力を"感"と言っています。なので感+鑑定で"感定"と私が勝手に書いてます。)

一つ目の質問の"今までの印鑑はどうするのか?"
ということを奥様に、質問しました。
答えは、後で必要になることを考慮して何でもいいので白い袋、封筒等にに入れてしまっておくといいとのこと。


さて、無事受け取り、再び池尻稲荷神社にお礼参り。

そして池尻駅から電車に乗り秋葉原へ買い物に。
電車の中でバケツをひっくり返したような大雨に気がつく。
さっきまでぜんぜん降っていなかったのに。
運がよかった。










最後に、山本印店の情報収集に役立つサイトを。
癒されてほんわり・・・♪ 行列のできるハンコ屋さん(山本印店)貴重なデーターべースありがとうございました。



山本印店 きっかけ編
http://kimaguretenkuu.blogspot.com/2008/04/blog-post_07.html